2010年6月10日木曜日

みちよより、新曲紹介

今回の歌は、吉岡しげ美さん・・・《女流詩人の詩に曲をつけ、歌っている方で、金子みすゞの作品では、ジョイントコンサートを3回させて頂いてます》の作品です。


中国は鎮江(チンコウ)市にある望仙橋(ワン シェン チャオ)という所は、七夕伝説の地だそうです。そしてその地で一年に一度、彼女はコンサートをなさっています。そこで、その鎮江市の方が、我が地域の歌を作って欲しいと依頼し、出来ましたのが、今回、私が歌わせて頂くことになりました“星物語”と言う作品なのです。

6月中にレコーディングし、実物より3倍はきれいに撮れるはずのジャケット写真を使って、9月10日発売予定です。


 年に一度、天の川の両岸にある牽牛星と織女星が逢える・・・・と言う、中国伝来の乞巧奠(きこうでん)、7月7日の夜に星を祭る行事です。日本でも、宮中の儀式として奈良時代から行われ、江戸時代には民間にも広がり、庭前に供物をし、葉竹を立てて、五色や短冊に歌や字を書いて飾りつけ、書道や栽縫の上達を祈ったお祭り、要するに今もある七夕祭りです。

 でも、この星物語は、彦星と織姫の恋物語・・・所謂、男女の恋愛だけでなく、親と子、兄弟、姉妹、血縁を超えた、人と人、そして、人と動物との別れと出会い、愛しさを描いた作品です。

中国語でもレコーディングする予定です。

カップリング曲は、”あたたかい大地”と言う、井上ヨシマサさんの作品で、心がほんわり、あったかくなる歌です。 



どうぞ、ご期待下さいませ。

0 件のコメント: